名大生しろーのブログ

こんにちは!^_^ 「しろー」といいます。現在名古屋大学に通っている大学生です。適当に日常の話とかを記事にしてくつもりです。よろしくお願いします〜

【久々に大学に行ってきた(約8ヶ月ぶり)】

こんにちは〜、しろーです。

 

今日はすごい久しぶりに大学に行ってきました。

 

去年度の1月終わりからですね。今年度の前期オンラインだったんで。いやー久しかった。

 

さて僕は三河(愛知県の右下のあたり)にある実家から遥々(はるばる)通っているので、「通学定期」は必須になります。

 

定期を更新するために最寄りの駅に行ったものの…

 

👨🏻‍✈️「学生証と通学証明書を出してください」

 

🧑🏻‍⚖️「デスヨネ〜〜〜、やっぱり必要ですよね通学証明書。えーでもこれいるか?いらなくね?学生証あれば通ってること自明やろ??」

 

 

もちろんこんなこと言ってません心の中に留めました。

 

仕方なく片道代の電車賃をはたいていざ名古屋大学駅へ

 

(余談なんですけど、名古屋大学に在学するほとんどの学生が通う「東山キャンパス」のど真ん中に「名古屋大学駅」って駅があるんですよね。だからアクセスは神なんです。)

f:id:shiro_meidai:20200928215857j:image

 

さてさて、今から大学で遂行すべき任務は

 

①通学証明書を入手する

②授業で使う教科書を図書館で借りる(節約)

 

です。

 


まずは通学証明書を貰うべく、理学部の教務学生係の受付へ

 

意外とすんなり。1000円以上の余計に掛かってしまった交通費のことは頭から消し去り次は理学図書館で教科書を探すぞ。切り替えよう。

 

ちなみに秋学期の授業は10月1日から。本日9月28日に赴いて、授業で使う教科書を他の人に借りられる前に借りてしまおうって魂胆です。

 

理学図書館に着きました。そして入館するなり、、何コレェ…

f:id:shiro_meidai:20200928220029j:image


うちはコロナ対策バッチリやってます!^_^

 

ってことなんだろうけど、、、めんどくせぇ…

 

この次亜水とか余計に理系ぶってるのとか特にな。


さてさて借りたい教科書


複素関数

・集合と位相

・確率論 講義ノート:場合の数から確率微分方程式まで

 

の3冊です。


検索してみると……

 


複素関数論…今いる理学図書館にあるな

f:id:shiro_meidai:20200928220838j:image

 

 

集合と位相は……中央の方にあるのか、いいぞ

f:id:shiro_meidai:20200928220856j:image


確率論抗議ノート……おや…??

f:id:shiro_meidai:20200928220906j:image


先越されてるぅーー!!他は研究室担架で借りれねぇし……。

 

ちくしょう、まじか、しかもこれ日付け的に借りてったのつい最近や……。

 


クソ…Amazonとかで検索して中古で安く手に入れるしかないな…残念

 


とはいえ2冊は借りれるみたいなので借りてきました。

f:id:shiro_meidai:20200928225217j:image


中央図書館にもこんなコロナ対策されてましたね。徹底してるんだかしてないんだか。(秋学期ほとんど対面だからな。)

f:id:shiro_meidai:20200928221221j:image

 

新学期がんばるぞ〜、それではみなさんさようなら。


追伸:中央図書館で借りれた「集合と位相」の教科書なんですけど、僕が借りたもの含めて2冊置いてあったんですよね。1冊借りれなかった、腹いせにこの教科書を2冊とも借りて、学期が始まってから同じことしようとした人を困らせてやろうかと後から思いましたがやめときました。(えらい)